投稿日:2023年5月21日

浄化槽清掃と保守点検について徹底解説!清掃業の基礎知識

みなさんは「浄化槽管理士」という言葉を聞いたことがありますか?
あまりご存知ない方がほとんどかもしれませんね。
浄化槽清掃を行わなければ、街中が悪臭に包まれます。
浄化槽清掃を行う際に、活躍するのが浄化槽管理士です。
今回は浄化槽管理士の業務内容に触れながら、保守点検について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

浄化槽の保守点検

清掃業・絵
浄化槽の清掃は1年に1回以上行うという法律で義務が定められています。
清掃業として働くうえで「浄化槽法」は覚えておく必要があります。
法律で定められている清掃を行わなければ、街中が悪臭に包まれ、混乱を招きます。
重大な環境汚染につながるので、浄化槽の定期的な清掃は必要です。
清掃を怠ると、6か月以下の懲役か100万円以下の罰金が課せられるので基礎知識として覚えておきましょう。

保守点検と法定検査

清掃のほかにも、保守点検と法定検査があります。
安心して浄化槽を使用するためにも、保守点検と清掃検査が義務化されています。
保守点検は、浄化槽が正常に機能しているか、水質に問題はないかを点検します。
破損個所があれば修理を行うのも業務です。
法定検査は、自治体で決められた検査員が正常な状態を保っているかを検査します。
清掃業の業務として保守点検を行いますが、ここで活躍するのが浄化槽管理士です。
浄化槽管理士は、浄化槽が正しく稼働しているのかを確認するのに必要な人材といえます。
弊社で浄化槽管理士としてのスキルを発揮しませんか?

【求人】浄化槽管理士を募集中!

成長に水を
現在、現役で働かれている浄化槽管理士を募集しております。
これから学んで資格を取得しようと検討中の方も歓迎します。
浄化槽管理士は、義務化されている業務に携わる責任のある仕事です。
手に職をつけられる資格なので、資格取得を目指すことをおすすめします。
富⼠宮市の地域に貢献したい方は、一緒に働きませんか?
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【求人募集】浄化槽清掃はやりがいのある仕事ってホント?

【求人募集】浄化槽清掃はやりがいのある仕…

静岡県富士宮市に拠点を構える合資会社一光では、浄化槽清掃に携わってくれる新しい仲間を求人募集中です。 …

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知ろう

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知…

し尿の収集運搬や浄化槽清掃を行なっている合資会社一光です。 ただいまバキュームカーの運転作業員を求人 …

【求人中】浄化槽清掃はなぜ必要?

【求人中】浄化槽清掃はなぜ必要?

静岡県富士宮市の合資会社一光では浄化槽の掃除や点検を行なってくださる方を募集中です。 今回は、浄化槽 …

お問い合わせ  採用情報