投稿日:2023年5月18日

浄化槽管理士の取得条件を解説!清掃業で重宝される理由

こんにちは!富⼠宮市で浄化槽清掃を承る合資会社一光です。
浄化槽清掃を行っている弊社では、地域の皆様の生活に寄り添いながら日々業務を行っています。
そもそも浄化槽清掃という言葉をご存知でしょうか?
普段使っているトイレや洗濯時に排出される生活排水が放置されると、街中が悪臭に包まれます。
水質汚染や悪臭から守るために、日々清掃活動をしているのが清掃業です。
清掃業では浄化槽管理士が活躍します。
弊社では、現役で働かれている浄化槽管理士や、これから目指そうと検討中の求職者を募集しております。
今回は浄化槽管理士の業務内容に触れながら、資格情報について解説します。
最後までご覧ください。

浄化槽管理士の資格

水・黒背景
浄化槽管理士は、浄化槽の機能を正常に保つために定期的な点検を行う専門技能職です。
浄化槽は生活で排出される汚れた水を綺麗な水に変換し、川などに放流する装置です。
生活排水が汚れたままだと、不衛生で街中が混乱します。
自然にも被害を及ぼすので、浄化槽の定期的な点検が法律で決められています。
このときに活躍するのが浄化槽管理士です。
浄化槽管理士は、街と自然を守る重要な役割を持っています。

浄化槽管理士の取得条件

浄化槽管理士の取得には、浄化槽管理士試験を受験し合格するか、浄化槽管理士講習を受講し、修了試験に合格する必要があります。
浄化槽管理士試験の受験料は20,200円で、浄化槽管理士講習の受講料は129,700円で受けられます。
浄化槽管理士の資格は国家資格であり、難関資格です。
ただ、勉強することで取得できるので学歴や職歴を問わず、専門職に就きたい人にはおすすめの資格といえます。
弊社で働きながら学び、資格取得を目指すことも可能です。
清掃業として、地域に貢献しませんか?

【求人】浄化槽管理士を募集中!

人材募集
現在、浄化槽管理士を募集しております。
これから学んで資格を取得しようと検討中の方も大歓迎です。
浄化槽管理士という国家資格を持つことで、業務範囲が広がり重宝されます。
手に職をつけられる資格なので、ぜひチャレンジしてみてください。
富⼠宮市の地域に貢献したい方は、一緒に働きませんか?
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

合資会社一光は、静岡県富士宮市にて、し尿収集運搬業務や浄化槽の清掃業を手がけています。 富士宮市(西 …

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問にお答え!

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』は、浄化槽清掃などの清掃業を展開している会社です。 ただいま専用車運 …

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におすすめの理由って?

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におす…

「浄化槽管理士の資格を活かせる求人はないかな?」 このようにお考えの方、ぜひ合資会社一光の求人をご検 …

お問い合わせ  採用情報