投稿日:2023年5月15日

浄化槽管理士の資格と難易度ってなに?やりがいや業務内容も!

こんにちは!建築物やイベント会場を中心に浄化槽清掃などの清掃業を展開している合資会社一光です。
静岡県富士宮市に拠点を構え、市内西部を中心に活動しています。
浄化槽清掃には浄化槽管理士という資格を必要としますが、どのような資格かをご存知でしょうか?
国家資格の中でも難易度が高いといわれているのが浄化槽管理士です。
今回は、浄化槽管理士の難易度と資格情報について解説します。
浄化槽管理士を目指している方は参考にしてください。

浄化槽管理士の資格とその仕事内容とは?

手を横に出している男性
浄化槽管理士という資格は、浄化槽の保守点検・修理業務を行う際に必要です。
国家資格ということもあり、浄化槽清掃を行う際には、専門知識を持っていることが証明されます。
浄化槽管理士は浄化槽管理者から清掃を委託され、浄化槽の水質汚染を防ぐための保守点検を行います。
財団法人日本環境整備教育センターが実施する「浄化槽管理士試験」に合格することで、浄化槽管理士の資格を有することが可能です。

浄化槽管理士試験の難易度は?

浄化槽管理士は、国家資格の中でも難易度が高い資格です。
合格基準点は100点満点中65点以上となりますが、合格基準は毎年異なります。
浄化槽管理士の合格率は20%前後となっており、難易度が高いことが分かります。
浄化槽管理士試験に挑戦する際には、資格を取得するための勉強はもちろんですが、日本環境整備教育センターが実施する講習を受けてみましょう。
この講習を受けた人の合格率は80〜90%といわれています。
13日間で80時間の講習を受けることになり、浄化槽概論・浄化槽の点検、調整及び修理・浄化槽の構造及び機能という点を中心に学べます。
各地で年に数回行われますが、学歴や実務経験を問わないので参加しやすいのもも嬉しいポイントです。

浄化槽管理士のやりがい

浄化槽管理士は人の生活には欠かせない水をきれいにする仕事です。
皆様が安心して暮らしていく中においてなくてはならない作業を行います。
浄化槽を保守点検し水質汚染を防ぐことで社会貢献ができる点もやりがいの1つです。
自分の手に技術がつくという安心感を得ることができ、自信にもつながります。
また、自分の手で浄化槽がきれいになっていく過程を見られること、お客様から喜ばれることも大きなやりがいです。
弊社でやりがいをもって働きませんか?

【求人】一緒に働きませんか?

RECRUIT
合資会社一光は現在浄化槽管理士を募集しております。
仕事内容は主にし尿の収集運搬や浄化槽清掃です。
浄化槽管理士は、長期キャリア形成のための年齢制限が1つあります。
さらに、保持していなければいけない資格として、普通自動車運転免許と浄化槽管理士がありますが、未経験の方へも丁寧に指導しますので興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。
手に職をつけて、地元のクリーン化に共に貢献しましょう。
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【専用車運転作業員募集中】未経験OKの求人です!

【専用車運転作業員募集中】未経験OKの求…

静岡県富士宮市の合資会社一光では、ただいま新規スタッフを募集しています。 専用車運転作業員を募集中 …

【求人】密かに人気の浄化槽清掃の仕事を始めませんか?

【求人】密かに人気の浄化槽清掃の仕事を始…

静岡県富士宮市の合資会社一光では、新たな浄化槽管理士や専用車運転作業員を募集中! 今回は、バキューム …

【求人中】この春は、働きやすい職場で新しいスタートを!

【求人中】この春は、働きやすい職場で新し…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』では、専用車運転作業員・浄化槽管理士を募集しています。 経験不問 専 …

お問い合わせ  採用情報