投稿日:2023年5月12日

社会的ニーズの高い清掃業!浄化槽管理士の役割やメリットも

こんにちは!合資会社一光です。
弊社は静岡県富士宮市に拠点を置き、おもに浄化槽清掃などを行う清掃業者です。
弊社にとってなくてはならない存在の「浄化槽管理士」という資格をご存知でしょうか?
浄化槽管理士とは、浄化槽の機能を正常に保つため定期的な点検を行う専門技能職です。
社会的ニーズも高く、水の安全を確保するための重要な役割を担っています。
そんな浄化槽管理士の重要な役割や資格取得のメリットを求職者向けにご紹介いたします。
弊社では浄化槽管理士を求人募集しておりますので、参考になった方はお気軽にお問い合わせください。

浄化槽管理士が担う重要な役割

手を出す女性
浄化槽管理士が扱う「浄化槽」とは、生活排水などの汚水を浄化・殺菌し、河川や土壌へ排出する汚水処理設備です。
下水道が整備されていない地域には設置しなければならない設備で、「浄化槽法」という法律に基づいて管理しなければなりません。
汚水をそのまま河川に流すと、悪臭の原因や、洗剤などによる環境汚染・生態系の破壊を引き起こします。
汚染された河川の水は、飲料水の原料にできないため、結果的に私たちの生活を脅かすことにつながるのです。
浄化槽管理士は、浄化槽が正しく機能するように点検や消毒剤の補充などのメンテナンスを定期的に行うことで、「環境を守る仕事」でもあります。

浄化槽管理士の資格取得のメリットは?

浄化槽管理士は、環境大臣が定める国家資格です。
環境大臣の行う試験に合格するか、指定講習機関が行う講習を修了することで資格が取得できます。
浄化槽の定期的な点検を通じて、河川などの水質汚染を防ぐのが仕事です。
浄化槽管理士は、日常生活を送るうえで必須の職業にも関わらず、浄化槽を導入している数に対して常に不足している状況です。
つまり、資格を取得することで就職に有利になります。
また、景気や流行に左右される職業ではないため、安定した職業といえます。
じっくり腰を据えて働きたい方向けの職業なので、安定志向の方は一緒に働きませんか?

【求人】合資会社一光で活躍しませんか?

RECRUIT
弊社では、一緒に清掃業に携わってくれる仲間を募集しております。
専用車運転作業員・浄化槽管理士・一般事務員それぞれ応募条件は異なりますが、経験は一切不問です。
未経験の方には、経験豊富な先輩スタッフが一から丁寧に指導にあたりますので、安心して働いていただけます。
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
[営業電話お断り]


関連記事

【求人】浄化槽の保守・点検を行なう事業者に必須の浄化槽管理士とは

【求人】浄化槽の保守・点検を行なう事業者…

浄化槽清掃などを行なっている清掃業者「合資会社一光」です。 ただいま浄化槽管理士を求人募集しています …

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知ろう

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知…

し尿の収集運搬や浄化槽清掃を行なっている合資会社一光です。 ただいまバキュームカーの運転作業員を求人 …

長く活躍可能!【合資会社一光】の仕事は魅力満載!

長く活躍可能!【合資会社一光】の仕事は魅…

「合資会社一光」は静岡県富士宮市に拠点を構え、富士宮市(西部)で浄化槽清掃や浄化槽管理士の仕事を行っ …

お問い合わせ  採用情報