投稿日:2023年5月24日

専門性の高い浄化槽管理⼠にできること!環境問題とのつながり

こんにちは!富⼠宮市で浄化槽清掃を承る合資会社一光です。
浄化槽清掃などの清掃業を、建築物やイベント会場で対応しております。
浄化槽清掃を行う際に、活躍するのが浄化槽管理士です。
現役で働かれている浄化槽管理士や、これから目指そうと検討中の求職者を募集しております。
浄化槽管理士の主な仕事は「保守点検」です。
今回は浄化槽管理士の業務内容に触れながら、環境問題とのつながりについて解説します。
最後までご覧ください。

浄化槽の保守点検

パソコンを持つ男性
浄化槽の清掃は1年に1回以上行うという法律で義務が定められています。
浄化槽管理士は、浄化槽の点検結果を元に、浄化槽の設備・装置の改修や改善案を提案することもあります。
法律で定められている清掃を行わなければ、街中が悪臭に包まれ、混乱を招きます。
重大な環境汚染につながるので、浄化槽の定期的な清掃は必要です。
浄化槽管理士は、浄化槽を適切に保守点検し、自然環境を守ります。

浄化槽管理士と環境問題

浄化槽は複雑な構造なので、不手際があれば悪臭が発生します。
地域の皆様のストレスにつながるので、浄化槽清掃は丁寧に行う必要があります。
水質汚染や悪臭によって、環境問題につながるのです。
浄化槽管理士は、確かな知識と経験で浄化槽が正常に稼働しているかを判断します。
「汚泥の溜まり具合」「配管の目詰まり」「水質基準値の測定」など、複数の項目を確認します。
そのほか、ブロワーやポンプなどの調整・修理も業務の一つです。
浄化槽管理士は責任重大ですが、やりがいのある仕事です。
合資会社⼀光で一緒に働きませんか?

【求人】浄化槽管理士を募集中!

リクルート・手
弊社では現在、浄化槽管理士を募集しております。
浄化槽を清掃しないと水質汚染や悪臭によって、環境問題につながります。
ここで活躍するのが浄化槽管理士です。
浄化槽管理士は、義務化されている業務に携わる責任のある仕事といえます。
地域の皆様が安心して暮らすためには必要不可欠な存在です。
手に職をつけられる資格なので、資格取得を目指すことをおすすめします。
富⼠宮市の地域に貢献したい方は、一緒に働きませんか?
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
[営業電話お断り]


関連記事

地域のクリーン化に貢献できる仕事、始めてみませんか?

地域のクリーン化に貢献できる仕事、始めて…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』では、浄化槽管理士として活躍してくださる方を求人募集しております! …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

合資会社一光では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

【求人中】国家資格・浄化槽管理士について解説します!

【求人中】国家資格・浄化槽管理士について…

経験不問で新規スタッフを募集している静岡県富士宮市の合資会社一光です。 今回は、浄化槽管理士について …

お問い合わせ  採用情報