投稿日:2023年5月27日

浄化槽管理⼠に向いている人の特徴3選

こんにちは。
静岡県富士宮市に拠点を構え、主に市の西部で清掃業として活動しております、合資会社⼀光です。
し尿の収集運搬業務や浄化槽清掃を承っております。
現在、浄化槽管理士を募集中です。
これから浄化槽管理士を目指される方も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。
今回は浄化槽管理士に向いている人の特徴を紹介します。
浄化槽管理士を目指している方で、向いていると感じた方はモチベーションにつなげていただければ幸いです。

浄化槽管理士とは

水色の作業着の男性
浄化槽管理士は、浄化槽の清掃作業が主な業務です。
浄化槽は、微生物などの働きを利用して汚水を浄化し、きれいな水にしてから放流するための設備・施設を指します。
浄化槽は、機能を維持するために、定期的な管理作業を行う必要があります。
ここで活躍するのが浄化槽管理士です。
浄化槽を正常に稼働するためにも、浄化槽管理士の存在は必要不可欠といえます。

浄化槽管理士に向いている人

浄化槽管理士に向いている人の特徴は以下の通りです。
・柔軟性がある
・学びに対する向上心がある
・悪臭にも耐性がある

柔軟性がある

浄化槽の点検は、現場によって異なるため柔軟性が求められます。
急なトラブルがあっても、冷静に対応しないといけません。
その際、柔軟に対応しトラブルを解決するスキルが必要です。

学びに対する向上心がある

浄化槽管理士は、浄化槽の仕組みや構造を理解しないと急なトラブルで判断を誤ります。
急なトラブルに備えて、技術的な知識が必要です。
学びに対する向上心がある方は向いているといえます。

悪臭にも耐性がある

浄化槽を点検する際に、臭いが気になる場面がでてきます。
虫の死骸や汚物に触れることもあるためです。
悪臭にも耐えられる人は適正があるといえます。

【求人】浄化槽管理士を募集!

赤い椅子と
弊社では現在、浄化槽管理士を求人募集しております。
経験豊富な浄化槽管理士をお待ちしております。
また、今回紹介した浄化槽管理士に向いている人の特徴にひとつでも当てはまれば、未経験の方でも歓迎です。
適性がある方は、やりがいを感じることができます。
富⼠宮市の地域に貢献したい方は、一緒に働きませんか?
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【経験不問】バキュームカーの運転作業員を求人募集中!

【経験不問】バキュームカーの運転作業員を…

静岡県富士宮市を拠点に活動する合資会社一光では、バキュームカーの運転作業員を募集しています。 あなた …

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問にお答え!

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』は、浄化槽清掃などの清掃業を展開している会社です。 ただいま専用車運 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

合資会社一光では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービ …

お問い合わせ  採用情報