投稿日:2022年11月1日

浄化槽管理士に向いている人はこんな人!

こんにちは!し尿の収集運搬や浄化槽清掃なら合資会社一光にお任せください!
静岡県富士宮市に本社を置き、市内の皆様の暮らしをより豊かにし、安定してお過ごしいただけるよう日々精進してまいります。
弊社では地域の浄化槽清掃の更なる発展のため、ただいま新規スタッフを募集中です。
今回は浄化槽清掃管理士を目指す方に向けて、「浄化槽管理士に向いている人とは?」という疑問にお答えいたします!
ぜひ最後までご覧ください。

浄化槽管理士とは?

手を横に出している女性
浄化槽管理士とは、浄化槽の点検や、維持するために必要な施策を講じることのできる国家資格です。
浄化槽管理士資格は、試験を受け合格することもしくは講習修了者に付与されます。
年一回一日のみ実施される試験に合格するか、講習は十三日間受講して考査に合格することが条件です。

浄化槽管理士に向いている人とは?

浄化槽管理士は、地域の水や環境を守る大切な仕事で、将来性のある職業です。
浄化槽管理士に向いている人とはどんな人なのか、いくつかご紹介いたしましょう。

汚水・汚物に抵抗がない人

必須条件といえるでしょう。
直接触れることはありませんが、間接的にかかわるので心づもりが必要です。

一人で仕事をするのが好きな人

ペアを組む場合もありますが、基本的には一人での作業です。
もくもくと作業に取り組むことが好きな人には向いています。

においを気にしない・我慢できる人

業務内容からお察しの通り、作業中はにおいを感じます。
気にしない人や我慢できる人は向いていますが、経験を重ねるうちに慣れることが多いです。

プライベートを充実させたい人

夜遅くに作業をするとご依頼主様へのご迷惑にもなるため、就業時間外での仕事はほぼありません。
休日や修行後の余暇の時間を充実させたい人にはおすすめできます。

地球環境を良くしたと考える人

普段から生活環境や自然環境への配慮を欠かさない人は、非常に向いています。
生活範囲だけなく、地域の環境を守るための仕事だからです。

毎日どこかで必要とされる「専用車運転作業員」

浄化槽管理士だけでなく、専用車(バキュームカー)を運転し作業する「専用車運転作業員」も必要不可欠な存在です。
トイレ・生活排水がある限り、浄化槽やタンクの清掃、収集は毎日どこかで行われています。
専用車を運転するには中型自動車免許などが必要なので、誰でもできるわけではありません。
浄化槽管理士と同じく、地元地域の皆様のために汚水や汚物に関わる作業です。
作業員は自信と誇りを持って働いています。

【求人】各免許・資格をお持ちの方、未経験OK

RECRUIT
合資会社一光では、新規スタッフをそれぞれ募集しております。
浄化槽管理士の資格をお持ちの方、準中型自動車免許などをお持ちの方、PC作業に抵抗のない方はぜひ弊社へお越しください!
経験の有無は問いません。
研修期間を設け、一から丁寧に指導いたします。
富士宮市の水と環境を守る大切な役割の仕事です。
地元で働きたい方はぜひご応募ください!
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【求人】浄化槽の保守・点検を行なう事業者に必須の浄化槽管理士とは

【求人】浄化槽の保守・点検を行なう事業者…

浄化槽清掃などを行なっている清掃業者「合資会社一光」です。 ただいま浄化槽管理士を求人募集しています …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

『浄化槽管理士』の資格を活かして弊社で活躍しませんか?

『浄化槽管理士』の資格を活かして弊社で活…

静岡県富士宮市を拠点に活動する合資会社一光では、浄化槽管理士を求人募集中! 入社後は、浄化槽の清掃作 …

お問い合わせ  採用情報