投稿日:2022年10月29日

浄化槽点検・清掃・維持の大切さ

こんにちは!浄化槽清掃やし尿の収集運搬を行っております、合資会社一光です。
弊社は静岡県富士宮市に拠点を構え、約40年にわたり地域の清掃活動をしてまいりました。
富士宮市のし尿収集運搬業務・浄化槽清掃のご依頼はいつでもお気軽にお申し付けください。
弊社では、ただいま地域の浄化槽清掃を更に効率よく、生産性を上げるために新規スタッフを積極採用しております。
求職中の方に浄化槽維持の大切さを知っていだだくため、今回は仕組みや仕事内容についてご紹介いたしましょう!

下水道の仕組み

パソコンを持つ作業服の男性
下水道とは、公共下水道を使用して排水処理を行う設備です。
家の前の道路に埋設されている下水道本管に排水管を繋げて使用します。
排水は下水道本管を通り、市区町村が管理している下水処理場に集められ、処理されます。
日頃よく目にするマンホールの蓋の下には下水道が通っているのです。
下水道は、汚水が自然に流れるように傾けて埋められているため、距離が長くなる場合は途中にポンプ場がつくられています。
点検や修理がしやすいように、下水道管の長さに応じてポンプ場がいくつもつくられている場合があります。
下水処理場に運ばれた汚水は、それぞれの役割を持った槽を通して綺麗な水になり、川や海へ還元される仕組みです。

浄化槽のしくみ

浄化槽は、下水道と処理場を家庭用に小さくしたような装置です。
生活排水(キッチンやトイレなど)の有機物が水を汚水へと変えています。
その有機物を食べてくれる微生物を繁殖させて水を綺麗にしているのが浄化槽という装置です。
槽の中で、液体と固体に分ける分離槽と酸素を入れ微生物を繁殖させるばっ気槽、沈殿槽や消毒層で構成されています。
浄化槽のそれぞれの槽を通り、水を綺麗にしているのです。

点検・清掃・維持の大切さ

浄化槽は水を綺麗にしますが、綺麗な水と分けられた汚泥が槽に残っています。
この汚泥を取り除き、浄化槽自体を綺麗にするの仕事が浄化槽清掃です。
点検や清掃により浄化槽を維持することは法律で定められており、定期的に行う必要があります。
点検やメンテナンス、維持するために浄化槽管理士が活躍しています。
地域の環境を守るために、浄化槽管理士や専用車の運転作業員が大切な役割を担っているのです。

【求人】富士宮市の仕事をお探しの方!

履歴書とボールペン
合資会社一光では、地元で働きたい・安定した職に就きたいという方を応援し、新規スタッフを募集しています。
生活に欠かせない重要な役割の、やりがいある仕事です。
浄化槽管理士・専用車運転作業員・一般事務員それぞれ経験は不問です。
必要な資格や免許さえあれば、すぐに地域の役に立てます!
詳しい募集概要は採用情報ページをご確認のうえ、ご応募ください。
お待ちしております。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
[営業電話お断り]


関連記事

【求人】密かに人気の浄化槽清掃の仕事を始めませんか?

【求人】密かに人気の浄化槽清掃の仕事を始…

静岡県富士宮市の合資会社一光では、新たな浄化槽管理士や専用車運転作業員を募集中! 今回は、バキューム …

合資会社一光で働きませんか?

合資会社一光で働きませんか?

合資会社一光です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思います。 合資会社一光で働きません …

【求人中】国家資格・浄化槽管理士について解説します!

【求人中】国家資格・浄化槽管理士について…

経験不問で新規スタッフを募集している静岡県富士宮市の合資会社一光です。 今回は、浄化槽管理士について …

お問い合わせ  採用情報