投稿日:2022年11月4日

浄化槽管理士の資格を取得するのは難しい?

こんにちは!静岡県富士宮市で浄化槽清掃やし尿の収集運搬を行っております、合資会社一光です。
イベント会場などにも赴き、清潔で居心地の良い空間をご提供いたします。
浄化槽はほとんどのご家庭や建物に備えられており、地域の環境維持のために浄化槽管理士がプロの技術で活躍しております。
「浄化槽管理士ってどんな資格?」と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は「浄化槽管理士にしかできない仕事」や「資格取得への道」についてご案内いたしましょう!

浄化槽点検ができるのは「浄化槽管理士」だけ!

人差し指を出す男性
浄化槽とは一般家庭や企業など、建物のほとんどに設置されている装置です。
生活排水を綺麗な水にして送り出す、日常と切り離せない役目があります。
浄化槽は定期的な点検と清掃が法律により義務付けられていますので、専門業者がそれを実行します。
専門業者とは弊社のような浄化槽清掃業のことで、点検には浄化槽管理士の資格を持ったスタッフの知識と技術が必要です。
浄化槽を正常に機能させたり維持したりと、重要な役割があるのです。

浄化槽管理士の資格の取り方は?

浄化槽管理士の資格を取る方法は、年1回1日のみの試験に合格するか、80時間(13日間)の講習を受け考査を通過するかの2択です。
必要な知識としては以下の通りです。
・浄化槽概論
・浄化槽行政
・浄化槽の構造及び機能
・浄化槽工事概論
・浄化槽の点検、調整及び修理
・水質管理
・浄化槽の清掃概論
上記の知識をもって浄化槽管理士が誕生します。

浄化槽管理士試験は難易度が高い?

浄化槽管理士は国家資格の中でも難易度が高い資格です。
近年での合格率はおおよそ20%前後で、100人中20人しか合格できないと考えると、難易度の高さが分かります。
しかし、独学でチャレンジし合格することも十分可能です。
参考書や過去の問題集を活用しましょう!
繰り返し問題を解き、参考書を読み返し、基礎を理解して自信をつけることが大事です。

【求人】貴重な資格を生かしませんか?

RECRUIT
合資会社一光では、浄化槽管理士や各スタッフを新規募集中です!
お持ちの資格や免許を生かして、地域の環境のために役立ててみませんか?
明るく風通しの良い職場ですので、未経験の方でもすぐに馴染めます。
詳しくは採用情報ページをご確認いただき、ぜひご応募ください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
[営業電話お断り]


関連記事

未経験者、歓迎!浄化槽清掃の仕事です!

未経験者、歓迎!浄化槽清掃の仕事です!

静岡県富士宮市の「合資会社一光」は、建築物やイベント会場などを対象に、浄化槽の清掃業を手がけています …

【転職者歓迎】即戦力となってくれる方を積極的に採用します

【転職者歓迎】即戦力となってくれる方を積…

合資会社一光では、浄化槽の清掃などに携わってくださる方を求人中です。 即戦力となってくれる方を積極的 …

求人募集中!浄化槽管理士はやりがい十分!

求人募集中!浄化槽管理士はやりがい十分!

静岡県富士宮市に拠点を構える「合資会社一光」は、浄化槽の清掃業に携わってくださる浄化槽管理士を募集中 …

お問い合わせ  採用情報