投稿日:2022年11月7日

し尿の収集・浄化槽の清掃は「価値ある仕事」です

こんにちは!静岡県富士宮市に本社を置き、市内のし尿収集運搬業務・浄化槽の清掃を行っている合資会社一光です。
設立から約40年、親切・丁寧な対応を心掛けて、市内の皆様に寄り添い浄化槽まわりのお困りごとを解消してまいりました。
し尿の収集運搬や浄化槽の清掃にはどんなイメージをお持ちでしょうか。
このコラムでは、職業としての「し尿の収集運搬や浄化槽清掃業務の価値」をお伝えしてまいります。

浄化槽は定期的な清掃が必須

手を横に出している男性
浄化槽の仕組みは、流れ込んだ生活排水が沈殿・浮上など物理作用と、微生物の働きによって浄化する仕組みです。
この過程で必ず汚泥やスカムという塊が生じます。
塊が多くなると悪臭の原因となり、ご近所迷惑になってしまう可能性があります。
そのため、汚泥などをバキュームカーで収集し、浄化槽内の洗浄を行う必要があるのです。
浄化槽の維持管理のためには、定期的な清掃が非常に重要です。

し尿収集・運搬・浄化槽清掃が地域を救う!

各ご家庭やお勤め先だけでなく、工事現場やイベント会場などにもトイレが存在します。地域の浄化槽やタンクの清掃・収集運搬を行い、清潔に保つことで環境が維持されます。1回1回は地道な作業ですが、毎日地域を走り回り、水や生活環境を守ることが浄化槽清掃業の使命なのです。

浄化槽清掃は法律で義務付けられている

浄化槽法の目的は「浄化槽によるし尿等の適正な処理を図り、生活環境の保全及び公衆衛生の向上に寄与すること」とあります。
また、浄化槽清掃の義務として、清掃の技術上の基準として年1回の実施、浄化槽清掃業の許可が必要とされています。
法律である以上、浄化槽清掃の仕事がなくなることはありません。
また保守点検なども同じく、浄化槽管理士にしかできない仕事がある限り、資格が有効なのです。

【求人】長く続けられる仕事です

初心者マーク
浄化槽清掃業は、時代や景気に左右されにくく安定した職業です。
地元地域での活動ですので、慣れ親しんだ街で活躍でき、更には環境保全のために一役買うことができます。
合資会社一光では「地元のために働きたい」「安定した職につきたい」という方を応援します!
浄化槽管理士、専用車運転作業員、一般事務員それぞれ新規スタッフを募集していますので、ぜひご応募ください。
明るく元気なスタッフがお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 合資会社一光では、営業・セールスの電 …

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におすすめの理由って?

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におす…

「浄化槽管理士の資格を活かせる求人はないかな?」 このようにお考えの方、ぜひ合資会社一光の求人をご検 …

浄化槽管理士として転職するなら『合資会社一光』で決まり!

浄化槽管理士として転職するなら『合資会社…

静岡県富士宮市の西部エリアで活動する弊社は、ただいま浄化槽管理士を募集しております。 合資会社一光の …

お問い合わせ  採用情報