投稿日:2022年11月10日

20代から活躍できる「浄化槽管理士」の仕事

こんにちは!浄化槽清掃やし尿の収集運搬を行っております、合資会社一光です。
静岡県富士宮市に本社を置き、プロの浄化槽管理士による高品質な施工でお客様からの信頼にお応えしてまいりました。
浄化槽管理士の仕事は非常に需要の高い仕事です。
求職中の方や、これから浄化槽管理士を目指す方に、ぜひ知っていただきたい豆知識などをお伝えいたします!

難関?「浄化槽管理士」の資格取得

勉強している男性
浄化槽管理士は、国家資格です。
求められる知識や技術が高度なため、試験の合格は難関といわれています。
それほどに重要な資格であり、大切な仕事なのです。
資格は年1回1日限りの試験に合格するか、講習を80時間(13日間)受講し考査を通過することで取得できます。
浄化槽管理士の仕事は現代にも未来にも必要不可欠な仕事ですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
すでに資格をお持ちの方は、生かさないともったいないです!
もし20代で資格をお持ちでしたら、今後のキャリアアップが約束されているようなものです。
弊社でも募集しておりますので、ぜひその資格を生かして地域と地球環境を守っていきましょう!

浄化槽管理士が求められる理由とは?

浄化槽管理士は先に挙げた通り、非常に難関な試験や講習・考査を経て取得できる資格です。
合格率が高くなく、現在の需要に対してまだまだ浄化槽管理士が不足しているのです。
新しく家屋が建つと浄化槽も設置されます。
そうして建物と共に浄化槽も増加し、点検や清掃の件数も多くなっています。
保守点検や機械の調整・修理、消毒薬の補充を行うことは、浄化槽管理士にしかできません。
義務である以上、浄化槽管理士の仕事は絶えることがなく、必要とされ続けるでしょう。

浄化槽管理士の心得

心得と表現すると少し敷居が高く感じますが、要するに浄化槽管理士になるまたはなりたい人が持っている気持ちのことです。
やはり「やりたい!」という気持ちが一番大切です。
「水を綺麗にする仕事がしたい」「環境を守りたい」
「水関係のインフラに携わりたい」「地域に貢献したい」など、志を高く持っている人もいるでしょう。
「安定した職に就きたい」「余暇が十分にある仕事がしたい」などの大きな括りの目的でもいいのです。
やりがいは実際に働いてみてから実感するものですので、まずは目的のために資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。
浄化槽管理士の資格をお持ちの方は引く手あまたですので、ぜひ清掃業を通してあなたの力を役立ててください。

【求人】「水」関係のインフラに携わりたい方へ

エントリーシートとパソコン
合資会社一光では、清掃を通して地域の環境を豊かに保つため、更なる増員を図り新規スタッフを募集しています。
生活に必要不可欠な「水」と、その水関係のインフラに携わりたいとお思いの方は、ぜひ弊社へお越しください!
富士宮市で求職中の資格や免許をお持ちの方は、採用情報ページをご確認のうえご応募ください。
未経験の方や初心者の方でも明るくお迎えし、働きやすい環境で従事していただけます。
ご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【求人募集】浄化槽清掃や汲み取りの仕事はつらいって本当?

【求人募集】浄化槽清掃や汲み取りの仕事は…

静岡県富士宮市を拠点に、浄化槽の清掃や保守点検などを請け負う合資会社一光では、新規スタッフを募集中! …

【求人】密かに人気の浄化槽清掃の仕事を始めませんか?

【求人】密かに人気の浄化槽清掃の仕事を始…

静岡県富士宮市の合資会社一光では、新たな浄化槽管理士や専用車運転作業員を募集中! 今回は、バキューム …

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知ろう

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知…

し尿の収集運搬や浄化槽清掃を行なっている合資会社一光です。 ただいまバキュームカーの運転作業員を求人 …

お問い合わせ  採用情報