投稿日:2023年12月26日

浄化槽清掃業でスキルアップするための方法

こんにちは!静岡県富士宮市に拠点を構える清掃業者の合資会社一光です!
し尿収集運搬業務・浄化槽清掃業務などをメインに業務を行っております。
富士宮市西部で業務を行っております。
浄化槽清掃業者で活躍する人材になるためには、さまざまなスキルを磨くことが必要不可欠です。
そこで今回は、浄化槽清掃業のプロを目指す方向けにスキルアップする方法をご紹介いたします。
なお、弊社では専用車運転作業員や浄化槽管理士などとして働くスタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください!

先輩スタッフを手本にする

説明する人
浄化槽清掃業務でスキルアップするための方法の1つ目は、先輩スタッフを手本にすることです。
浄化槽清掃業務では、慣れるまでは先輩スタッフと共に作業することになるでしょう。
常に先輩スタッフと連携しながら、作業を進めていきます。
その際に、先輩スタッフの作業を近くで確認できます。
浄化槽清掃業務におけるスキルを磨くためには、実際に現場経験を積むことが最も重要です。
そこで、先輩スタッフが現場でどのように対応しているかを手本としながら、自ら作業するのがおすすめです。
余裕があれば、参考になった部分をメモしておくと、次の現場で応用できるスキルが身につくでしょう。

資格を取得する

浄化槽清掃業務でスキルアップするための方法の2つ目は、資格を取得することです。
浄化槽清掃の仕事では、関連資格が数多くあります。
最初に浄化槽清掃に必要な資格というと、専用車両を運転できるようなものが挙げられます。
準中型運転免許・中型運転免許などを取得することになるでしょう。
そこから更にできる作業の幅を広げるためには、「浄化槽管理士」の資格を取得するのがおすすめです。
浄化槽管理士の資格を取得することで、浄化槽の保守・点検に関わる業務を担えるようになります。
その頃には、浄化槽清掃に関するスキルも磨かれていることでしょう。

【求人】新規現場スタッフ募集中!

矢印の示す人
現在合資会社一光では、浄化槽清掃業務を手掛ける現場スタッフを新規募集中です。
入社後は、し尿収集運搬・浄化槽清掃などの業務を手掛けていただきます。
ご応募にあたって経験の有無は一切問わず、未経験の方でもご応募可能です。
そのため、「未経験からでも働ける仕事がしたい!」という方なら、どなたでも歓迎しております!
ただ、業種ごとに必要な資格がありますので、募集要項をよくご確認ください。
弊社はこれまで、たくさんの現場で業務を行ってまいりました。
これからも、より多くの現場で作業できるよう、働きやすい職場環境づくりに努めながら、会社全体のスキルアップを心掛けていきます。
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
[営業電話お断り]


関連記事

【求人中】この春は、働きやすい職場で新しいスタートを!

【求人中】この春は、働きやすい職場で新し…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』では、専用車運転作業員・浄化槽管理士を募集しています。 経験不問 専 …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

未経験者、歓迎!浄化槽清掃の仕事です!

未経験者、歓迎!浄化槽清掃の仕事です!

静岡県富士宮市の「合資会社一光」は、建築物やイベント会場などを対象に、浄化槽の清掃業を手がけています …

お問い合わせ  採用情報