投稿日:2023年11月23日

浄化槽清掃業に携わるうえで必要なスキルとは?

こんにちは!富士宮市西部で活動中の清掃業者、合資会社一光です!
静岡県富士宮市に事務所を置く弊社は、これまでし尿収集運搬業務・浄化槽清掃業務をメインに、さまざまな現場で施工を行ってまいりました。
浄化槽清掃の仕事に携わるうえで、必要なスキルがいくつか存在します。
今回は、求職者向けに浄化槽清掃の仕事で特に必要なスキルをご紹介いたします。
なお、弊社では専用車運転作業員や浄化槽管理士などとして働くスタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください!

高い集中力

ひらめき
浄化槽清掃業に携わるうえで必要なスキルの1つ目は、高い集中力です。
浄化槽清掃を行う際は、さまざまな業務を行います。
どの業務も非常に重要であり、細部までしっかり作業しなければ浄化槽の劣化や不具合につながりかねません。
また、浄化槽清掃ではバキュームカーという特殊な車両を使用します。
このバキュームカーを使用して、スカムや汚泥を引き上げていくのが浄化槽清掃のメインの業務です。
バキュームカーによる引き上げ中は、注意して操作しないとスカムや汚泥を周囲に飛び散らせてしまう可能性があります。
そのため、作業中は常に高い集中力をもって作業に取り組むことが重要です。

コミュニケーションスキル

浄化槽清掃業に携わるうえで必要なスキルの2つ目は、コミュニケーションスキルです。
特に未経験の方は、最初2人1組で作業することになるでしょう。
その際は、スタッフ同士でしっかり連携を取ることが必要不可欠です。
連携不足が起こると、現場でトラブルや事故につながる可能性があります。
そのため、浄化槽清掃業ではコミュニケーションスキルが重要です。

【求人】新規現場スタッフ募集中!

成長する植物
ただいま合資会社一光では、浄化槽清掃業務を募集しております。
入社後は、し尿収集運搬・浄化槽清掃などに携わっていただきます。
弊社では、専用車運転作業員・浄化槽管理士・一般事務員の3業種を募集中です。
業種ごとに、必要な資格や条件は異なりますので、事前にご確認ください。
弊社は社会保険の完備をはじめ、各種手当の支給など、スタッフ全員が働きやすい職場づくりに努めております。
働きやすい職場をお探しの方は、ぜひ弊社で働きませんか?
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 合資会社一光では、営業・セールスの電 …

人びとの快適な生活を支えるやりがいのある仕事をしませんか?

人びとの快適な生活を支えるやりがいのある…

静岡県富士宮市を拠点に浄化槽清掃を手がける『合資会社一光』では、ただいま現場作業員を求人募集中です! …

【経験不問】バキュームカーの運転作業員を求人募集中!

【経験不問】バキュームカーの運転作業員を…

静岡県富士宮市を拠点に活動する合資会社一光では、バキュームカーの運転作業員を募集しています。 あなた …

お問い合わせ  採用情報