投稿日:2023年12月20日

し尿収集運搬業務でよく聞く専門用語を解説!

こんにちは!清掃業者の合資会社一光です!
静岡県富士宮市に事務所を置く弊社は、富士宮市西部で活動中です。
現在は、し尿収集運搬業務・浄化槽清掃業務などの業務に取り組んでいます。
し尿収集運搬の仕事では、さまざまな専門用語を聞く機会が多くあります。
今回は、求職者向けにし尿収集運搬業務中によく聞く専門用語をご紹介させてください。
なお、弊社では専用車運転作業員や浄化槽管理士などとして働くスタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください!

し尿収集運搬業の専門用語

虫眼鏡を持つ男性

し尿

し尿とは、人間の大便と小便が混合したもののことです。
人が生活していく中で、し尿は必ず発生します。
基本的には、一般家庭や公共施設、事業所などで利用されているトイレから出る汚水のことを指します。
し尿は悪臭が強く、有機物の含有量が多いため、水質汚濁や伝染病、寄生虫の汚染源となるのです。
そのため一般廃棄物として、市町村には適切に処理する義務があります。

バキュームカー

バキュームカーとは、一般的なトラックの荷台の代わりに、タンク・真空ポンプ・吸引ホースを装備した車両のことです。
し尿収集運搬業務では、吸引ホースを用いて液状の汚物を吸い上げ、タンクの中に貯め込んでから運搬します。
バキュームカーは、汲み取り式トイレや浄化槽にたまった汚水の回収に使用されることがほとんどです。
ただ、排水溝に詰まった汚泥や産業廃棄物の回収にも利用されています。
バキュームカーと聞くと、「においがキツイ車両」というイメージをもつ方も多くいるでしょう。
しかし、現在では技術の進歩によって、スタイリッシュな見た目でにおいの漏れにくいバキュームカーが開発されています。

廃棄物処理法

廃棄物処理法とは、廃棄物の定義や処理方法・処理施設・処理業の基準など、廃棄物の処理に関する規制を定めた法律のことです。
正式名は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で、「廃掃法」とも略されます。
し尿収集運搬業務においては、廃棄物処理法によって「し尿等の海洋投入処分禁止」に関して全面禁止と定められています。

【求人】新規現場スタッフ募集中!

Recruit
現在合資会社一光では、新規現場スタッフを募集しております。
弊社はし尿収集運搬・浄化槽清掃などの業務を手掛ける業者として、静岡県富士宮市で活動しております。
ご応募にあたり、経験や特別な資格の有無は一切問いません。
経験者だけでなく、未経験の方でもご応募可能です。
弊社が行っている浄化槽清掃の仕事は、安全管理を徹底することが求められます。
そのため、安全に対して強い意識をもって作業に取り組める方は大歓迎です。
浄化槽清掃の仕事に興味がある方は、ぜひ弊社で働きませんか?
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

浄化槽管理士の資格をおもちの皆さま、弊社で活躍しませんか?

浄化槽管理士の資格をおもちの皆さま、弊社…

清掃業者『合資会社一光』では、浄化槽管理士として活躍してくださる方を求人募集しています。 浄化槽管理 …

合資会社一光で浄化槽清掃の仕事に挑戦しませんか?

合資会社一光で浄化槽清掃の仕事に挑戦しま…

静岡県富士宮市の合資会社一光です。 今回は、弊社の求人情報についてお知らせします。 合資会社一光で浄 …

地域のクリーン化に貢献できる仕事、始めてみませんか?

地域のクリーン化に貢献できる仕事、始めて…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』では、浄化槽管理士として活躍してくださる方を求人募集しております! …

お問い合わせ  採用情報