投稿日:2023年5月3日

バキュームカーの運転作業員になるメリット・デメリット

こんにちは。
静岡県富士宮市に拠点を構える清掃業者、合資会社一光です。
浄化槽清掃・し尿の収集運搬を承っております。
弊社では現在、運転作業員と浄化槽管理⼠の求人を募集しております。
3Kとも呼ばれているバキュームカーの運転作業員ですが、デメリットとメリットをご存知でしょうか?
バキュームカーの運転作業員を検討中の方が、事前に知っておきたい基礎知識を紹介します。
最後までご覧ください。

バキュームカーの運転作業員の大変なこと

人差し指を出す男性
3Kと呼ばれるバキュームカーの運転作業員ですが、大変なことは以下の通りです。
・作業をする上で、臭いがきつい
・肉体労働で体力や力が必要
・天候に左右されず働かないといけない

作業をする上で、臭いがきつい

バキュームカーの運転作業員は、浄化槽に溜まったし尿を汲み取るのが中心業務です。
汲み取り作業中は、臭いを避けることができません。

肉体労働で体力や力が必要

運転以外にも、意外と肉体労働です。
バキュームカーにはホースが備え付けられていますが、重さがあるので扱うには力が必要です。
また、マンホールを移動する際も足腰を使う場面があります。

天候に左右されず働かないといけない

バキュームカーの運転作業員は、運転手というイメージを持たれますが、屋外での作業が中心です。
夏の暑さや、冬の寒さに関係なく働きます。
暑さや寒さが苦手な方は、厳しいと感じるでしょう。

バキュームカーの運転作業員になるメリット

バキュームカーの運転作業員は大変なこともありますが、メリットは以下の通りです。
・比較的給料が高い
・安定した収入と職業
・やりがいを感じられる

比較的給料が高い

バキュームカーの運転作業員を目指す方が少ないため、給料が比較的高い傾向があります。
きつさもある職業ですが、残業が少なく、プライベートとの両立ができるのがメリットです。

安定した収入と職業

バキュームカーの運転作業員は、仕事がなくなる心配がありません。
地域に必要な浄化槽があるので、バキュームカーの運転作業員の仕事がなくなることはないのです。
大手企業や中小企業での倒産・リストラといった不安定さを感じずに働けます。

やりがいを感じられる

バキュームカーの運転作業員は地域になくてはならない職業です。
この職業がなければ浄化槽を利用できず、社会が機能しません。
世の中に必要とされていることが実感できるので、充分にやりがいを感じられます。

【求人】運転作業員を募集中!

求人
弊社ではバキュームカーを運転する、運転作業員を求人募集中です。
バキュームカーの運転作業員はデメリット、メリットがありますが、魅力的な職業です。
地域に必要な職業であり、安定しているので働きやすい環境といえます。
ともにお客様からの信頼にお応えできる人材になりませんか?
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知ろう

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知…

し尿の収集運搬や浄化槽清掃を行なっている合資会社一光です。 ただいまバキュームカーの運転作業員を求人 …

未経験者、歓迎!浄化槽清掃の仕事です!

未経験者、歓迎!浄化槽清掃の仕事です!

静岡県富士宮市の「合資会社一光」は、建築物やイベント会場などを対象に、浄化槽の清掃業を手がけています …

地域のクリーン化に貢献できる仕事、始めてみませんか?

地域のクリーン化に貢献できる仕事、始めて…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』では、浄化槽管理士として活躍してくださる方を求人募集しております! …

お問い合わせ  採用情報