投稿日:2023年5月6日

手に職をつけたいなら合資会社⼀光の浄化槽管理士

こんにちは。
静岡県富士宮市を拠点に、市内のし尿収集運搬業務・浄化槽清掃を行っている合資会社一光です。
弊社は1955年の設立以来、約60年以上地域の清掃活動をしております。
地域の安全な暮らしを保つため、日々仕事に励んでいます。
浄化槽管理士は社会や人の役に立っている実感が得られやすい、非常にやりがいのある職業です。
今回は、浄化槽管理士についてご紹介します。
求職中の方は参考にしてください。

浄化槽管理士は何をするの?

背中を見せる男性
浄化槽管理士は、浄化槽の清掃作業が主な業務内容です。
浄化槽とは、微生物などの働きを利用して汚水を浄化し、きれいな水にしてから放流するための設備・施設を指します。
各建物の敷地内に設けられており、最も身近にある汚水処理施設です。
浄化槽は、機能を維持するために、定期的な管理作業を行います。
浄化槽を規制する法律として、浄化槽法があります。
正しい知識を持って作業をすることが求められている職種です。

浄化槽管理士に必要な資格は?

浄化槽管理士になるには、国家試験に合格するか、環境大臣が指定する指定講習機関が行う浄化槽の保守点検に関して必要な知識及び技能に関する課程を修了し、資格を取得する必要があります。
国家試験の合格率は毎年20%前後で、かなり難易度が高い資格です。
浄化槽の保守・点検を行う事業者には必須の資格といえます。
汚水は、正しい知識を持って処理をしないと環境に悪影響を与えます。
地域社会の衛生に関わるため、責任は重大です。
浄化槽管理士を目指すには資格を取得しなければいけません。

浄化槽管理士の魅力

浄化槽管理士は汚水処理が主な作業となります。
あまり好まれる職業ではありませんが、魅力がたくさんあります。
浄化槽の清掃は、人が生活していく上で必要不可欠な作業です。
仕事は常に一定の量があるため、景気に左右されない安定した職業です。
手に職を付けたい方には特におすすめします。
また、浄化槽の清掃後にはお客様から感謝のお言葉をいただくことがあります。
弊社はやりがいをもって働きたいという向上心のある方は、歓迎です。

【求人】浄化槽管理士を積極採用中!

RECRUIT
弊社では、現在新規スタッフを募集しています。
自動車免許・浄化槽管理士の資格を持っている方は大歓迎です。
業界経験・学歴は問いません。
未経験の方には、丁寧に指導しますのでご安心ください。
一緒に暮らしやすい街づくりをしていきませんか?
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
[営業電話お断り]


関連記事

【経験不問】バキュームカーの運転作業員を求人募集中!

【経験不問】バキュームカーの運転作業員を…

静岡県富士宮市を拠点に活動する合資会社一光では、バキュームカーの運転作業員を募集しています。 あなた …

長く活躍可能!【合資会社一光】の仕事は魅力満載!

長く活躍可能!【合資会社一光】の仕事は魅…

「合資会社一光」は静岡県富士宮市に拠点を構え、富士宮市(西部)で浄化槽清掃や浄化槽管理士の仕事を行っ …

地域のクリーン化に貢献できる仕事、始めてみませんか?

地域のクリーン化に貢献できる仕事、始めて…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』では、浄化槽管理士として活躍してくださる方を求人募集しております! …

お問い合わせ  採用情報