投稿日:2023年4月15日

合資会社一光の収集運搬とはどんな仕事?運転作業員に必要な資格も

こんにちは!
静岡県富士宮市を拠点に、浄化槽清掃やし尿の収集運搬を行っている清掃業者の合資会社一光です。
一流の浄化槽管理士による高品質な施工で地元のクリーン化に貢献しています。
弊社では現在、専用車両で収集運搬を行っていただける運転作業員を募集中です。
運転作業員は安全運転はもちろんですが、現場の周辺へご迷惑にならないように安全確保をしながら作業していきます。
今回は清掃業者の収集運搬とはどのような仕事をするのかをご紹介いたします。
ぜひ、求職中のかたはご参考にしてください。

合資会社一光の収集運搬とはどんな仕事?

トイレ・俯瞰
弊社では一般家庭はもちろん、商業施設やイベント会場の仮設トイレのし尿の収集運搬と浄化槽の汚泥の収集運搬を行っています。
どちらも3トンのバキューム車で吸引して専用のタンクに貯めたものを運ぶ作業です。
バキューム車の基本構造は、液状の物体を貯めるタンク、真空ポンプ、吸引ホース、タンクと吸引ホースを接続するバルブ(弁)の4つでできています。
真空による圧力差を利用して、し尿や汚泥を吸い上げます。
3トンのバキューム車で一般家庭をはじめ、商業施設などの各現場まで運転をし、到着後は車両を停めて吸引作業をします。
大変な仕事なので、敬遠されることが多いですが、生活に関わる大事な仕事であるからこそ、景気に左右されることがない安定した仕事です。

運転作業員に必要な資格は?

バキューム車は特種用途自動車に区別されています。
特種用途自動車とは、用途や形状が一般の自動車とは異なった車をいいますが、特別な免許は必要ありません。
弊社は3トンのバキューム車を使っているので、準中型自動車免許もしくは中型自動車免許が必要です。
安全運転はもちろんですが、現場に到着すれば周辺への配慮を忘れず作業する必要があります。
未経験の方は特に最初は大変かもしれませんが研修期間も設けていますし、先輩スタッフもしっかりサポートしますのでご安心ください。

【求人】新規スタッフを募集しています

初心者マークとパソコン
合資会社一光では現在一緒に働いていただける専用車運転作業員・浄化槽管理士・一般事務員を求人募集しています。
最初は根気が必要で、とても大変な仕事です。
社会人としてのマナーを忘れることなく、丁寧に作業し、作業が終わったあとの処理もしっかりと対応しています。
年齢や経験はいっさい問わず、体力に自信がある方、やる気のある方をお待ちしています。
初心者の方には約3ヵ月の研修期間を設けております。
生活に直結している仕事なので、社会に貢献できるやりがいのある仕事です。
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【転職者歓迎】即戦力となってくれる方を積極的に採用します

【転職者歓迎】即戦力となってくれる方を積…

合資会社一光では、浄化槽の清掃などに携わってくださる方を求人中です。 即戦力となってくれる方を積極的 …

【求人中】浄化槽って何だろう?その疑問にお答えいたします!

【求人中】浄化槽って何だろう?その疑問に…

静岡県富士宮市の西部エリアで活動する合資会社一光は、ただいま浄化槽の清掃作業も兼任する専用車運転作業 …

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におすすめの理由って?

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におす…

「浄化槽管理士の資格を活かせる求人はないかな?」 このようにお考えの方、ぜひ合資会社一光の求人をご検 …

お問い合わせ  採用情報