投稿日:2023年4月18日

バキュームカーの構造と仕組み!運転作業員にできること

こんにちは。
静岡県富士宮市に拠点を構え、主に市の西部で活動しております、合資会社⼀光です。
建築物やイベント会場などを対象に、浄化槽清掃やし尿の収集運搬業務の清掃業を承っております。
弊社では現在、収集運搬業務の清掃業に対応可能な運転作業員を求人募集中です。
一般の車両よりもサイズが大きいため、運転スキルが求められます。
運転に自信があり、地域貢献したい気持ちがある方は大歓迎です。
今回は、運転作業員向けのバキュームカーの構造や仕組みを解説します。
現在運転作業員として働いている方で転職を検討中であったり、これから運転作業員を目指そうと考えている方は参考にしてください。

収集運搬業務とは

運転する手
収集運搬業務は商業施設や工場などさまざまな建物で、し尿の収集を行い運搬する業務です。
し尿を収集する際には専用の3トンバキューム車を使用します。
バキュームカーは車両サイズが大きいため、車両感覚には慣れが必要です。
運転のコツや注意点は、経験を積むことでマスターできます。
通常の3トントラックはビギナードライバーでも運転はできますが、バキュームカーとなると知識も必要です。
処理場まで安全かつ確実に運搬する必要もあるので、運転スキルと知識が求められます。
運転作業員を目指すなら、バキュームカーの構造と仕組みを知る必要があります。

バキュームカーの構造と仕組み

バキュームカーはトラックとは異なり、いくつかの部品から成り立っています。
運転席の後部に大きなタンクが設置されています。
これは、し尿や汚泥を溜めておくためのタンクです。
バキュームカーの大きな特徴でもあり、重要な役割を果たします。
また、タンクには2種類のホースが取り付けられています。
吸引ホースと排出ホースです。
し尿などを汲み取るためには、欠かせない部品となります。
複雑なバキュームカーですが、このような専門知識も一から丁寧に教えますのでご安心ください。

【求人】運転作業員を募集中

求人
弊社では現在バキュームカーの運転作業員を募集中です。
清掃業として地域に貢献したいなどの気持ちを持つ人はお問い合わせください。
約40年地域で清掃業に携わってきた代表が寄り添います。
浄化槽管理⼠を取得済みの経験者は歓迎です。
明るい雰囲気の職場で働いてみませんか?
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 合資会社一光では、営業・セールスの電 …

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知ろう

【正社員募集】バキュームカーの仕組みを知…

し尿の収集運搬や浄化槽清掃を行なっている合資会社一光です。 ただいまバキュームカーの運転作業員を求人 …

【求人中】浄化槽って何だろう?その疑問にお答えいたします!

【求人中】浄化槽って何だろう?その疑問に…

静岡県富士宮市の西部エリアで活動する合資会社一光は、ただいま浄化槽の清掃作業も兼任する専用車運転作業 …

お問い合わせ  採用情報