投稿日:2023年4月21日

バキュームカーの各部の機能!清掃業の運転作業員

こんにちは。
静岡県富士宮市に拠点を構え、建築物やイベント会場などを対象に、浄化槽清掃やし尿の収集運搬業務の清掃業を承っております、合資会社⼀光です。
弊社では現在、収集運搬業務に対応可能な運転作業員を求人募集しております。
弊社の収集運搬業務では、バキュームカーを利用します。
清掃業を通して地域貢献したい気持ちがある方は大歓迎です。
今回は、運転作業員向けに、バキュームカーの各部の機能について解説します。
現在運転作業員として働いている方で転職を検討中であったり、これから運転作業員を目指そうと考えている方は参考にしてください。

バキュームカーとは

ガッツポーズの男性
バキュームカーは、2本のホースを用途によって使い分け、吸引・排出を行う車両です。
タンクには真空ポンプがついています。
真空ポンプによって、タンク内の圧力を調整します。
そこで、ホースを巧みに使い分けることでタンク内に水や固形物が溜まっていくのです。
複雑に見える車両も、構造を知ればシンプルであることがわかります。

バキュームカーの脱臭機・燃焼式消臭器

バキュームカーには前述したとおり、真空ポンプと吸引ホースが備え付けられています。
そのほかに、脱臭機・燃焼式消臭器が存在します。
真空ポンプから排出される悪臭を取り除く装置です。
バキュームカーの欠点である「嫌な臭い」を抑制するために開発されました。
「きつい・汚い・危険」といわれる3Kの原因も臭いが挙げられます。
衛生管理が求められるため、自己管理が必要です。
身の回りを清潔にしている人や、自己管理を徹底している人には向いている職業といえます。

【求人】運転作業員を募集中

履歴書とボールペンと眼鏡
弊社では現在バキュームカーの運転作業員を募集中です。
複雑なバキュームカーですが、専門知識も一から丁寧に教えますのでご安心ください。
清掃業として地域に貢献したいなどの気持ちを持つ人は適性があります。
また、身の回りを清潔にしている人も必見の職種です。
車体のこまめな清掃があるので、「とにかくきれいが好き!」という方は一緒に働きましょう。
浄化槽管理⼠を取得済みの経験者は歓迎します。
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

長く活躍可能!【合資会社一光】の仕事は魅力満載!

長く活躍可能!【合資会社一光】の仕事は魅…

「合資会社一光」は静岡県富士宮市に拠点を構え、富士宮市(西部)で浄化槽清掃や浄化槽管理士の仕事を行っ …

浄化槽管理士の資格をおもちの皆さま、弊社で活躍しませんか?

浄化槽管理士の資格をおもちの皆さま、弊社…

清掃業者『合資会社一光』では、浄化槽管理士として活躍してくださる方を求人募集しています。 浄化槽管理 …

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におすすめの理由って?

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におす…

「浄化槽管理士の資格を活かせる求人はないかな?」 このようにお考えの方、ぜひ合資会社一光の求人をご検 …

お問い合わせ  採用情報