投稿日:2022年10月20日

専用車運転作業員のやりがいとは?

こんにちは!静岡県富士宮市に本社を置き、市内のし尿収集運搬業務・浄化槽の清掃を行っている合資会社一光です。
弊社では、更なる供給を可能とするため、積極的に新規スタッフの増員に力を入れております。
浄化槽清掃・し尿の収集運搬の「専用車ってなに?」「作業員って何をするの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は「専用車運転作業員」と、そのやりがいについてご紹介いたします。

し尿の収集運搬の仕事内容とは

手を横に出している女性
し尿の収集運搬には、いわゆる「バキュームカー」という中型自動車免許などが必要な特別な車を用います。
専用車で現地に向かい、浄化槽のし尿を吸引・収集して処理施設へ運搬するのが作業員の仕事です。
浄化槽は汚水を綺麗な水と汚泥に分ける仕組みで、浄化槽清掃により沈殿した汚泥を綺麗にします。
また点検や維持するための措置を講じるのは浄化槽管理士の仕事です。

働く心構え

し尿の収集運搬をする専用車運転作業員として働くためには、いくつかの心構えが必要です。
汚水の沈殿物を収集するのですから、それらへの嫌悪感は早いめに取り払うと良いでしょう。
そして仕事に対する誇りを持つことが非常に大切です。
「自分が浄化槽の清掃をすることで地域の水を守っている」という誇りです。
そして最後に、とにかく前向きにお客様や現場と向き合うことで、自ずと仕事にやりがいを感じられるようになります。

浄化槽の清掃がもたらすもの

私たちが普段の生活で使う水は、綺麗な水です。
しかし綺麗な水は有限です。
いくら蒸留するからといっても、生活排水が汚れたまま川に流出し続けたら、水が足りず生活がままならなくなります。
そこで役立っているのが浄化槽です。
浄化槽は、生活排水を綺麗にしてから川などの水流に戻します。
浄化槽が綺麗な水を排出するために、定期的な点検と清掃が義務付けられており、その清掃をするのが浄化槽清掃業が担う仕事です。
安定した生活を守るためにも、浄化槽清掃は必要不可欠なのです。

【求人】やりがい十分!収入安定の仕事です

RECRUIT
浄化槽の清掃は地域の生活を守るために必要な仕事です。
合資会社一光では、し尿の収集運搬や浄化槽清掃に携わっていただくスタッフを募集しています。
浄化槽管理士、専用車運転作業員、一般事務員をそれぞれ募集しており、未経験の方も大歓迎です。
初めての方には一から丁寧に指導させていただきますので、安心してご応募ください。
時代に左右されず、日々の経験が自ずとステップアップにつながる仕事ですので、やりがいも十分です!
ご質問などがございましたらお気軽にお電話ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【求人中】国家資格・浄化槽管理士について解説します!

【求人中】国家資格・浄化槽管理士について…

経験不問で新規スタッフを募集している静岡県富士宮市の合資会社一光です。 今回は、浄化槽管理士について …

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上げます

謹んで能登半島地震災害のお見舞いを申し上…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問にお答え!

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』は、浄化槽清掃などの清掃業を展開している会社です。 ただいま専用車運 …

お問い合わせ  採用情報