投稿日:2022年11月16日

浄化槽清掃・作業員の大変なこと・やりがいとは?

こんにちは!静岡県富士宮市に本社を置き、市内のし尿収集運搬業務・浄化槽の清掃を行っている合資会社一光です。
1955年の設立以来、約40年にわたって地域の清掃活動に携わってまいりました。
求職中の方の中には、清掃業に興味をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
「浄化槽清掃業に携わりたい」と思っていただけるよう、今回は浄化槽清掃の魅力ややりがいなどをご紹介いたします!

「好き」から始まらなくてもいい

手を横に出している女性
浄化槽清掃は、簡単な仕事ではありません。
誰もができる仕事でもありません。
きっと、浄化槽清掃に携わるためには少し勇気も必要なことでしょう。
地域のあちらこちらのし尿や汚泥を収集するのですから、もちろん大変な仕事です。
しかし、始めてみればそのやりがいに気づけるのではないでしょうか。
現場スタッフが思う浄化槽清掃のやりがいは、1つではありません。
例えば、作業が終わった後にお客様から「ありがとう」と言っていただけることは、大変な作業を行った疲れが空く思いになります。
また、結果がすぐ見えることも大きなやりがいの1つです。
作業を終えると、現場が「ピカーッ」と綺麗になっているのです。
これは非常に気分爽快で、達成感を覚えます。
そして「環境保全に役立っている」と実感できることが、何よりのやりがいといえるでしょう。
自分が行っている浄化槽清掃が、将来の子供たちにとって住みよい街づくりに貢献できていると、そう思えるのです。

浄化槽清掃・作業員の未来

浄化槽清掃やし尿の収集運搬業務は、将来的にもあらゆる希望が持てる職種です。
なぜなら、浄化槽という装置は将来性を考えて生み出された物で、末永く街を守るために稼働するからです。
また、工事現場やイベント会場などに急遽浄化槽を取り付ける事は困難なため、仮設トイレが設置されます。
この場合も、し尿の収集運搬が必須です。
こういった背景から、浄化槽清掃スタッフや作業員の未来は安定しているといえるでしょう。

【求人】「利他行」を実行できる仕事です

RECRUIT
利他行とは、自分のためでなく人のために尽力し、対象または皆へ利益をもたらすことです。
浄化槽清掃業はこの気持ちを忘れず、日々街の皆様のために地域を走り回ります。
合資会社一光では、街や人のことを大切に思い、生活を豊かにするために働いてくれる仲間を募集しています。
浄化槽管理士・専用車運転作業員・一般事務員それぞれ経験不問です!
興味をお持ちの方は採用情報ページで詳細をご確認いただき、ぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【求人中】国家資格・浄化槽管理士について解説します!

【求人中】国家資格・浄化槽管理士について…

経験不問で新規スタッフを募集している静岡県富士宮市の合資会社一光です。 今回は、浄化槽管理士について …

【求人募集】浄化槽清掃や汲み取りの仕事はつらいって本当?

【求人募集】浄化槽清掃や汲み取りの仕事は…

静岡県富士宮市を拠点に、浄化槽の清掃や保守点検などを請け負う合資会社一光では、新規スタッフを募集中! …

【浄化槽管理士】として活躍しませんか?

【浄化槽管理士】として活躍しませんか?

「合資会社一光」は静岡県富士宮市に拠点を構える浄化槽清掃の会社で、富士宮市(西部)などで浄化槽の清掃 …

お問い合わせ  採用情報