投稿日:2022年11月19日

収集運搬はきつい……だから楽しい!

こんにちは!静岡県富士宮市に拠点を構え、主に市の西部で浄化槽の清掃業を展開している合資会社一光です。
富士宮市のし尿収集運搬業務のご依頼はいつでもお気軽にお申し付けください。
清掃業もさまざまですが、弊社のような浄化槽清掃業は少し特殊です。
し尿の収集運搬業務は、その特徴から好んで行う人が少ないことや、一部のスタッフは難易度の高い国家資格を要することなどが理由です。
弊社のような浄化槽清掃業についてもっと興味を持っていただきたい!
そんな気持ちから、今回は「浄化槽清掃とし尿の収集運搬業務の魅力」をお届けいたします!

し尿とは?

手を横に出している女性
し尿とは、トイレ使用時に発生する排水(尿・大便・流水・トイレットペーパー)のことです。
家庭や事務所などの建物、公共施設のトイレなど、誰もが生活するうえで発生します。
このし尿を収集し、処理場へ運ぶ仕事も浄化槽清掃スタッフが行っています。

収集運搬の仕事の魅力を解説!

し尿の収集運搬作業において、2~3t車の運転が必須になります。
準中型自動車免許や中型自動車免許が必要なこの専用車は、一般的にバキュームカーと呼ばれています。
トラックとは違う、浄化槽清掃やし尿の収集運搬作業用の車です。
専用車の運転と作業の魅力は、地域をほぼ隈なくまわる楽しみや、作業後の達成感、お客様から感謝のお声をいただくことなどです。
他には、処理場が閉まる時間に合わせて業務終了となり、定時で退勤できることなども魅力といえます。
車内ににおいは入ってこないため気になることはありません。
また、移動が多いため一日が早く感じるので、やってみると意外と楽しいと思える仕事です。

浄化槽清掃業が目指す未来

浄化槽清掃は浄化槽法で定められているため必要不可欠なのですが、仕事をするうえでのモチベーションは別に持っています。
この仕事で地域社会と環境を守れることは、浄化槽清掃業に携わる人にとっては誇りといえるでしょう。
「もし浄化槽を清掃したり管理したりできる人がいなくなったら……?」
考えるだけでも恐ろしくありませんか?
この仕事を通じて水を守り、生活を未来へ続けていける仕事なのです。
浄化槽清掃を行うことで住みよい未来を築くことが、携わる者にとっての目標です。

【求人】誰かのために、未来のために

RECRUIT
合資会社一光では、各新規スタッフを募集しています。
化槽管理士や専用車運転作業員、一般事務員それぞれ経験は不問です!
資格や免許をお持ちの方は、弊社で一緒に住みよい街と環境を守っていきませんか?
詳しい募集概要は採用情報ページをご覧いただき、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 合資会社一光では、営業・セールスの電 …

人びとの快適な生活を支えるやりがいのある仕事をしませんか?

人びとの快適な生活を支えるやりがいのある…

静岡県富士宮市を拠点に浄化槽清掃を手がける『合資会社一光』では、ただいま現場作業員を求人募集中です! …

合資会社一光で働きませんか?

合資会社一光で働きませんか?

合資会社一光です。 今回は、弊社の求人情報についてご紹介したいと思います。 合資会社一光で働きません …

お問い合わせ  採用情報