投稿日:2023年12月8日

浄化槽清掃業を始めるなら知っておくべき専門用語

こんにちは!し尿収集運搬業務・浄化槽清掃業務などを手掛ける合資会社一光と申します!
静岡県富士宮市に拠点を置く清掃業者の弊社は、富士宮市西部で活動中です。
浄化槽清掃の仕事では、さまざまな専門用語が使われています。
その中でも、今回は特に未経験の方に知っておいていただきたい専門用語をご紹介いたします。
なお、弊社では専用車運転作業員や浄化槽管理士などとして働くスタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問合せください!

浄化槽清掃業の専門用語

電球

浄化槽

浄化槽とは、公共の下水道が配管されていない建物や施設に設置されている汚水処理設備です。
基本的に、微生物の働きを利用して汚水を浄化し、汚れていないきれいな水に変えて放流するための施設です。
各家庭の敷地内に設置されている、身近な汚水処理施設のひとつといえます。
以前までは、水洗トイレからの汚水だけを処理する浄化槽のみが設置されていましたが、現在ではトイレ排水だけでなく、台所排水・洗濯排水・浴室排水なども一緒に処理する合併処理浄化槽でなければ設置できません。
浄化槽の取り扱いにはさまざまな規制があり、「浄化槽法」という法律によって定められています。

スカム

スカムとは、浄化槽内にある汚れのひとつです。
浄化槽内にはさまざまな汚れがありますが、基本的にはスカムと汚泥に分けられます。
スカムは汚泥のひとつともいえますが、沈んだ汚泥がガスによって浮上したものです。
スポンジ質で、厚い膜状になっています。

汚泥

汚泥とは、水中にある浮遊物質が沈殿したり、浮上したりして泥状になったもののことです。
浄化槽では、スカムと並ぶ大きな汚れのひとつです。

微生物

微生物とは、非常に小さいサイズの生物のことです。
一般的に、嫌気性微生物と好気性微生物の2種類に分けられます。
浄化槽では、好気性微生物が多く、水中に溶け込んだ酸素を利用して生育しているのです。
浄化槽の中では、汚水中の有機物質の酸化など、浄化槽における生物処理の中心として活躍しています。

【求人】新規現場スタッフ募集中!

選ばれた人
ただいま合資会社一光では、新規現場スタッフを募集しております。
入社後は、し尿収集運搬・浄化槽清掃などの業務に携わっていただきます。
弊社は経験者に限らず、未経験者からのご応募も大歓迎です。
浄化槽清掃の仕事と聞くと、大変な作業を思い浮かべる人も多いでしょう。
しかし弊社では、最初は簡単な作業からお任せし、スムーズに現場慣れできるようにサポートいたします。
ぜひ弊社で、やりがいのある浄化槽清掃の仕事を始めてみませんか?
ご興味のある方は、お気軽にご応募くださいませ!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
【営業電話固くお断り】


関連記事

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

合資会社一光は、静岡県富士宮市にて、し尿収集運搬業務や浄化槽の清掃業を手がけています。 富士宮市(西 …

年末のご挨拶

年末のご挨拶

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

【求人】密かに人気の浄化槽清掃の仕事を始めませんか?

【求人】密かに人気の浄化槽清掃の仕事を始…

静岡県富士宮市の合資会社一光では、新たな浄化槽管理士や専用車運転作業員を募集中! 今回は、バキューム …

お問い合わせ  採用情報