投稿日:2022年10月2日

浄化槽清掃の仕事は縁の下の力持ち?

こんにちは!浄化槽清掃やし尿の収集運搬を行っております、合資会社一光です。
弊社は静岡県富士宮市に拠点を構え、約40年にわたり地域の清掃活動をしてまいりました。
イベント会場などにも赴き、清潔で居心地の良い空間をご提供いたします。
「清掃業に興味はあるけれど、どんな仕事なんだろう?」と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、浄化槽清掃の仕事内容やその魅力をご紹介いたします!

浄化槽清掃の仕事、ココが魅力!

人差し指を出す男性
浄化槽とは簡単に、さまざまな建築物に設置されている「汚水」を綺麗にする設備のことです。
その設備を清潔に保ち、維持させることが浄化槽清掃の仕事です。
浄化槽清掃の仕事にどんな魅力があるのか、ご紹介してまいりましょう。

地球環境に貢献すること

浄化槽の清掃とは、浄化槽の汚れを専用車(バキュームカー)で吸引し、綺麗な水を放流できるように作業することです。
どんどん汚れが取れ、また一定期間地域の水が守られることに充実感があります。
各地で活躍する作業員や専門家がいるから、安定した日常を過ごせるのです。

たくさんのお客様にお会いすること

し尿収集運搬・浄化槽清掃は毎日どこかで行われています。
地域の多くのお客様に直接お会いし「ありがとう」と喜んでいただけることで、さらなるやる気に繋がります。
決まった地域に決まった期間でお伺いするので、気さくに話しかけていただいたり労っていただけたりと、地域に貢献できていると実感するのです。

誰かがやらなければならないこと

し尿収集や運搬の作業は、積極的に「やりたい!」と思う人は少ないでしょう。
“誰にでもできることではない仕事”を自分がしているのだと、自信と誇りを持ち取り組むことができます。

無理なく続けられる

浄化槽清掃業務は朝から夕方までの勤務ですので、プライベートを大切にでき、無理なく続けられる仕事です。
体を動かしますので、体力面さえクリアすれば快適な職場環境といえるでしょう。

「縁の下の力持ち」です!

浄化槽は地下に設置されていますので、普段の生活で目にすることはありません。
地下でひっそりともくもくと水を綺麗にして、生活を支えてくれているのです。
その浄化槽も放っておくと、汚水が流出したり劣化したりと問題が起こります。
清潔で快適な暮らしのために浄化槽を清掃することは「縁の下の力持ち」と呼べる仕事でしょう。

【求人】街の環境を守る大切な仕事

JOB
合資会社一光では、し尿の収集運搬や浄化槽清掃業務のスタッフを募集しております。
「準中型自動車免許」以上をお持ちの方は、収集運搬の専用車運転作業員として活躍していただけます!
一般事務は「普通自動車免許(AT限定可)」をお持ちの方をお待ちしております。
また浄化槽管理士の資格をお持ちの方もぜひご応募ください。
それぞれ未経験でも一から丁寧に指導しますので、安心して働けます。
ご応募は採用情報ページをご覧いただき、ご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
[営業電話お断り]


関連記事

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におすすめの理由って?

弊社求人が浄化槽管理士の資格保持者におす…

「浄化槽管理士の資格を活かせる求人はないかな?」 このようにお考えの方、ぜひ合資会社一光の求人をご検 …

長く活躍可能!【合資会社一光】の仕事は魅力満載!

長く活躍可能!【合資会社一光】の仕事は魅…

「合資会社一光」は静岡県富士宮市に拠点を構え、富士宮市(西部)で浄化槽清掃や浄化槽管理士の仕事を行っ …

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問にお答え!

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』は、浄化槽清掃などの清掃業を展開している会社です。 ただいま専用車運 …

お問い合わせ  採用情報