投稿日:2022年9月29日

浄化槽清掃業で働くメリット

こんにちは!静岡県富士宮市に本社を置き、市内のし尿収集運搬業務・浄化槽の清掃を行っている合資会社一光です。
1955年の設立以来、富士宮市の皆様に喜んでいただけるサービスを目指し、常に笑顔で丁寧な対応を心掛けてまいりました。
このコラムコーナーでは、浄化槽の必要性や浄化槽清掃の仕事について簡単にご説明してまいります。

浄化槽とは?

頭上にハテナ
浄化槽とは、下水処理場につながらない地域で、水洗トイレの汚物を分解・消毒するための装置のことです。
浄化槽には「単独処理浄化槽」と「合併処理浄化槽」がありますが、現在は単独処理浄化槽の親切は禁止されています。
浄化槽法が定められており、平成13年4月1日からは「合併処理浄化槽」の設置が義務づけられました。

浄化槽には清掃が必要

浄化槽は各排水から流れ込んだ汚水を個体と液体に分離し、きれいな水だけを消毒して放流する装置です。
そうすると、流れ込んだ固形物は浄化槽の中に溜まっていきます。
溜まった固形物は、浄化槽法で定められた回数の点検と汲み取り・清掃が必要です。
法定だからというだけでなく、放置して汚水による臭気が発生するなど、近隣にお住まいの方にも迷惑をかけてしまいます。
生活に支障をきたさないためにも、浄化槽の清掃は必須なのです。

清掃業はメリットがいっぱい!

浄化槽清掃の仕事にはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
「し尿収集や運搬、清掃はキツそう」「大変そう」などとお思いの方が多いかもしれません。
もちろん体力は消費する仕事内容ですが、メリットが多く、将来的にも安定している仕事なのです。
例えば、基本的に定時に退勤できるので、プライベートの時間が充実します。

そして何よりのメリットは、「自分の働きが環境保全のためになっている」と実感できることです。
環境問題はさまざまありますが、地域の“水”ひいては地球環境に貢献できる仕事だと胸を張れる仕事なのです。

【求人】浄化槽清掃・収集運搬作業員を募集中!

RECRUIT
合資会社一光では、各スタッフを募集しております。
浄化槽清掃に関わる「収集運搬作業員」「浄化槽管理士」「一般事務」それぞれ未経験の方も大歓迎です!
詳しい募集概要は採用情報ページのそれぞれの項目をご覧いただき、ぜひご応募ください。
仕事内容など気になることがございましたら、お電話でもお問い合わせを承っておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

採用情報

静岡県富士宮市の合資会社一光は浄化槽の清掃業者です|求人
合資会社一光
〒418-0051 静岡県富士宮市淀師1168-8
TEL:0544-27-2438 FAX:0544-27-2439
[営業電話お断り]


関連記事

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問にお答え!

「入社したらどんな仕事をするの?」の疑問…

静岡県富士宮市の『合資会社一光』は、浄化槽清掃などの清掃業を展開している会社です。 ただいま専用車運 …

【求人中】浄化槽って何だろう?その疑問にお答えいたします!

【求人中】浄化槽って何だろう?その疑問に…

静岡県富士宮市の西部エリアで活動する合資会社一光は、ただいま浄化槽の清掃作業も兼任する専用車運転作業 …

【浄化槽管理士】として活躍しませんか?

【浄化槽管理士】として活躍しませんか?

「合資会社一光」は静岡県富士宮市に拠点を構える浄化槽清掃の会社で、富士宮市(西部)などで浄化槽の清掃 …

お問い合わせ  採用情報